賃貸を選ぶポイントや気を付けることはある?

賃貸の良いところは?

1k、ロフト付き、メゾネットなど、たくさんある中から自由に選べるのが賃貸の魅力です。気分を変えたくて気軽に引っ越すことも出来ますし、自分の好みに合った間取りの部屋を選ぶことも出来ます。毎日帰る場所が自分好みだと気分も上がりますね。持ち家でかかるような固定資産税もありませんし、もし仮にストーカーに付きまとわれて困っている場合なども、必要な手続きをして引っ越してしまう事も出来ます。そんな身軽さが賃貸のメリットと言えます。

賃貸選びのポイントは?

自分が気に入るかどうかという事はまず大切です。ここは好きだけれどもこの作りは好みじゃないな…と納得していない段階で決めてしまうと、この先住むのが辛くなってしまいます。実際に部屋を見せてもらい、自分のイメージに合うかどうかも確認しましょう。不動産屋さんも快く見せてくれるので、時間の許す限りじっくり検討しましょう。

内見やちょっと見るだけではわかりにくい部分ですが、隣の部屋や近隣の環境にも注意が必要です。きちんとわきまえた人が住んでいるのならいいですが、深夜に大騒ぎしたり、毎晩バイクを吹かす音が聞こえて眠れない…という問題にもなりかねません。不動屋さんになるべく詳しく情報を聞いて、住み始めてから後悔のないようにしたいですね。

賃貸に住む上で気を付けることはある?

賃貸は大家さんからお借りして済ませもらう部屋です。長く住んでいれば多少のキズ汚れは敷金で賄えることも多いですが、あまりに使い方が悪く、扉に穴をあけてしまったり煙草の灰を落として床が焦げだらけという場合などは、自費で直さなくてはならないこともあります。あくまでお借りしている部屋という意識は忘れずに持ち、快適な賃貸ライフを満喫しましょう。

札幌中央区の賃貸はとても生活しやすいです。区内の交通機関は整っており、オフィス・学校・買い物に、どこへ行くにも何をするにも便利です。

You may also like...